平成28年 折本町納涼盆踊り大会 実施報告

折本町内会盆踊り大会は8月5日(金)・6日(土)の両日に西原公園で行われました。
猛暑が続く中、好天に恵まれての開催でした。

 

今年は、安全対策のためヤグラの改造を行うと共に、多くの皆さんがゆったり楽しめるように会場全体の配置を変更して盆踊り大会に臨みました。

 

両日とも、今年もかわいくて元気のいい「折本太鼓同好会の演奏」で盆踊り大会は始まりました。


第1日目の都田中の生徒さんのかっこいい「よさこいソーラン節」は、アンコールの喝采を浴びて太鼓同好会とのコラボ演技も実現しました。 また、中学生以下を対象とした「ジャンケン大会」も盛り上がりました。

 

2日目のお楽しみの抽選会には多くの方が来場され、今年も一喜一憂の抽選発表が行われました。今年の賞品は、米・ビール・食用油等の生活必需(?)品が中心で大変好評でした。また、IKEA さんや町内有志からの特別賞の提供もあり、盛り沢山の景品がありました。


踊りの先生と弥生会を中心とした町内の方々が、ヤグラとその周りに踊りの輪を作って頑張ってくださいました。子供たちだけの踊りも好評でした。

 

盆踊り大会の準備と運営に協力して頂いた町内会の各種団体と役員のみなさま、お蔭様で今年も折本町内会納涼盆踊りを盛大に実施することができました。大変有難うございました。

 

〈追記〉8月20日には盆踊りに協力頂いた方々を中心に、慰労会を兼ねた「盆踊り反省会」が公民館で行われました。こちらの方も大変盛り上がりました。